PowerPointの倍速再生ツール「時短クン」

最終更新:2022年12月5日

この記事はKogakuin Univ Advent Calendar 2022の五日目です.

 

 

動機

オンデマンド形式の遠隔講義を受けることが増えました.各自PowerPointを見て学習するのですがそのPowerPointに収録されている説明の音声が非常に遅く,受講に時間がかかるためPowerPointの音声を倍速で再生できるスクリプトを書きました.

出来たもの

github.com

デモページ

こんな感じになりました.

解説

HTML,CSSJavaScriptで書いています.

ライブラリや専用ソフトウェアの導入はハードルが高い...という人もいると思います.今回はそういった方にも使えるようまっさらなHTMLとJavaScriptで書きました.多分ライブラリとかを使った便利な方法があると思うのですが現在の私が調べて考えた中ではこれが一番いいのではないかと思っています.

結局使えれば何でもいいです.

Pythonでは音声の速度を調節するのが意外に面倒だったためJavaScriptを採用しています.

pptxファイルはzipファイルのように解凍することで中のファイルを取得できます.そこで音声ファイルを取得し,JavaScriptで再生速度を調整するという感じです.

使い方

githubからダウンロードしてindex.htmlファイルをブラウザで開きます.私はchomeで開発しました.

次に倍速再生したいpptxファイルを解凍します.ここは少し手間なので改善したいところです.

index.htmlのページの「ファイルを追加」からエクスプローラーで先程解凍したファイルの中から音声ファイルを探して,media1.wavからすべて選択してください.

適当なラジオボタンを押したらそこから音声が順番に再生されます.

左のスライダーで再生速度を調節してください.

Resetボタンですべてのオーディオの再生位置が始めからになります.